イナメナイ

 

1996年にリリースされた、山崎まさよしの名曲「セロリ」

翌年にはSMAPがカバーし、ヒット曲となった。

当初、オリジナルの方はそれほど売れなかったようだ。

SMAPでこの曲をカバーしようと決断した人物もなかなかのセンスである。

 

この曲の歌詞を見返して思うことは、

山崎まさよしは外国人と付き合っていた経験があるのでは?ということ。

まさに国際カップルに相応しい歌詞世界と思う。

男は強引さが必要とは言われるが、あまりにも相手との違いが大きいと

我慢して受け入れる度量の方が大事なように思う。

 

私はこの曲を同じ職場で働く外国人の女の子に紹介した。

好きな曲を教えてほしいと言われてこの曲を選んだが、

自分の好きな曲というより、この曲の歌詞をメッセージとして伝えたくて、この曲を聴かせたかったのだ。

一体、意味を分かってくれただろうか?

その娘とはその後仲良くなったが、もう少しで遠方へ転職し引っ越してしまうため会えなくなる。

切ない思い出の曲になってしまうのだろうか。。。

 

 

Charさんのギターがとても素晴らしい。

このライブVerのちゃんとした音源が欲しい。。。