トイレ

news.livedoor.com 和式便所の形状は、着物を着た状態で用を足していた時代の利便性に合わせたものだ。 下着も着けていない状態が想定された形状なので、どう考えても現代人には使いにくい。 さらに現代人にはウォシュレットがないとケツを拭けない人もいる…

ターキー

ウクライナ侵攻でトルコが外交上の利を得ている フィンランドとスウェーデンのNATO加盟においては トルコは反対。 NATO新規加盟には、加盟国全ての賛成が必要である。 トルコはクルド人勢力をテロ組織と見なしており 二国がクルド人勢力を支援しない…

日本は変われるのか

メディアよ 安倍氏、自民党と統一教会の関係について もう隠すことは出来ない。 今回の選挙は、大きな転換の機会になる。 安倍氏は気の毒だが、この事件は日本が変われるのか分岐点を迎えさせたのではないか 日本の政治が日本のために政治をしていなかったと…

大将、ツケで

yamaitachi.com 法律では、商品の値段を表示しなければならない法は無いようだ。 商品の値段であれば、表示がなくても時価だと分かっていれば予め値段を訊くなどの対応ができる。 しかし、席料やチャージ料金などのサービス料金はどうだろうか。 歌舞伎町な…

イナメナイ

1996年にリリースされた、山崎まさよしの名曲「セロリ」 翌年にはSMAPがカバーし、ヒット曲となった。 当初、オリジナルの方はそれほど売れなかったようだ。 SMAPでこの曲をカバーしようと決断した人物もなかなかのセンスである。 この曲の歌詞を見…

AV新法 

www.theheadline.jp 6月23日から施行されたAV新法。 出演者が無条件で契約を解除することができ、製作者は販売の差し止めや回収を行わなければならないという内容を含んだ法だが 被害者救済を謳って、事実上AV業界を廃業に追い込み排除する動きに思う…

SNSというゴミ捨て場 投棄された言葉たち

著名人に限らず、話題に上がった人物の過去のツイッターの投稿が掘り起こされて、 炎上をするケースは多々ある。 問題発言、過去の非行、仕事上モラルに反する投稿などだ。 炎上してから火消しをしようと急いで削除し、削除したことでまたネットで格好の餌食…